Counter
ブログパーツ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
画像一覧
|
最近コルト・ラリーアートVer.Rが気になっています。 続き ↓ 日本のJAF(ロードサービスでお馴染みの日本自動車連盟)公認のモータースポーツにおいて 改造範囲を厳しく制限し、お金のかからない草の根クラスとして 「PNクラス」というのが最近作られたのですが 2006年以降にJAF登録された新しい車じゃないとダメというルールが有り なかなかちょうどいい車種がなく、同じ車種ばかりが走っているのが現状です。 大きく分けてPNには二つのクラス分けがあるそうで 排気量が1600ccまでのクラスと、それ以上のクラス、この二つ。 それぞれラリー、ジムカーナ、ダートトライアルと種目ごとに細かくルールが決まっているようで。 1600ccまでのクラスではスイフトスポーツが優勢ですが フィットやデミオ、ヴィッツも頑張っているようです。 ところがそれ以上のクラスとなると、ダートラ・ラリーは86・BRZのワンメイクと化しています。 やっぱり色々な車種が走ったほうが、見ていても面白いんじゃないか。 どうしてこういう状況になっているのか…? ということで 「86・BRZ以外の車種でダートラのPN2・ラリーのJN4に出れるクルマはないのか!?」 とクルマ好きの若い人たちと議論してて浮上した車種がこのコルトVerRだったのですが ラリーは排気量2000ccまで、ダートラは2012年以降登録、という縛りがあることを 車輌規則を一生懸命勉強して、ようやく理解しました。 中古車も手頃になっていて、1.5クラスのコルトのパーツが使えて 軽くて1.5ターボでパワフル、しかもコンパクト、さらにタイヤがデカくていいじゃん! (ルールでは重量とタイヤサイズはカタログの値からあんまり変えられない) そう思っていたのですが…甘かったです…。 で、調べてみるとどうもジムカーナのPN2はOKらしい。 というか実際に出場していて、優勝までしてる そうで。 あと出場できそうなのはラリーのJN5(3000ccまでの2輪駆動・ほぼなんでもあり)だけでしょうか…。 それでも出場車がないということは、きっと何か理由があるのか…。 でも、ひとつモータースポーツのルールが勉強できたこと そしてこのクルマが実はとても魅力的なんだ、ということが勉強できただけでも 儲けものだと思いました。 うーん。モータースポーツのベースとして最初思い浮かんだんだけど 普通に普段ノリに使って、たまにジムカーナで走るなら とてもいい選択肢かも、なんて思うようになりました。 そんな久しぶりのブログ更新でした。 頻度上げていきたいけどなかなか難しいなぁ。 ではではみなさんまたお会いしましょー。
by hiwai-rs
| 2014-06-01 23:51
| クルマ
|
ファン申請 |
||