先日、新型のフィットに試乗してまいりました。 続き ↓ 試乗したのは1.3の普通のグレード。 ハイブリッドでもスポーツグレードのRSでもありません。 感想はというと… 【外装】 ○ 見た目は、写真で見るよりもずっとかっこよく感じました。 全体に塊って感じのまとまりがあるフォルムで、 ド派手なデザインのライトやインテーク、 ボディサイドの彫刻刀で彫ったようなラインもいいなと思いました。 ゴッチャリしているようでシンプルってのは素敵。 × ただ、ノーマルグレードは車高が高すぎるのかタイヤが小さいのか ホイールとホイールハウスの間がスッカスカで、超ダサかった。 こういう細かいところがチープなのはダメだと思いました。 昔のトヨタみたいで、逆にホンダはこういうとこがきっちりしてたのに残念。 SM-Xが出た頃から初代フィットあたりまでのホンダのクルマはどれも リアバンパからマフラーのタイコやスペアタイヤがはみ出たりしてない ディティールが美しい、貴重な国産メーカーだったのに…。 【内装】 ○ 先代フィットやインサイトのような、やり過ぎ感のあるSFチックなデザインは 結構おとなしめの、オーソドックスなデザインに変わっていましたが これがとっても好印象。使いやすいスイッチの配置だったし、 パッと見シンプルだけど細かい部分の造形が実は凝ってて美しいと思いました。 外装も内装も、先代フィットと比べるとずいぶん綺麗にまとまったなと思います。 × シルバー塗装のパネルが超絶チープ。10年前のNECのパソコンみたい。 最近のマツダのリアルなメタリック仕上げとか、フィアット500みたいにボディ同色にするとか そういうのだったらいいのに。 いっそ、ミラのバンみたいな黒一色のほうがよっぽど良かった。 せめてガンメタくらいにしてほしかった。 購入したら即効でマジカルカーボンのシート貼っちゃうのがいいかもね。 【走り】 × とにかく普通そのもの。一切の感動がない、 平凡そのものって感じの驚きの走りでした。 いままでいろいろ車に乗ってきて、 多少なりとも車ごとに感動があったのですが、この車には皆無…。 新型ワゴンRの軽とは思えない軽快さとパワフルさ、 CX-5のディーゼルの、信じられないトルクと加速。 この二つが今のところ、試乗した中ですげー感動した車なのですが それ以外にも、いろいろあります。 86のボディ剛性、ティーダの室内の広さと高級感 EクラスAMGの高速安定性、ボルボC30の室内デザインの美しさ ST205セリカとアルテッツァは、3ナンバーのくせにすごい運転しやすくてたまげた。 ミラバンやリトルカブの、遅いけどマシンと一体化出来る楽しさがあった。 どんな車にも、運転すれば多少なりとも感動や面白みを感じてきたのですが…。 ○ 裏を返せば、何も感じないということは それだけ高度にバランスがいいってことなのかなーと思いました。 まるでトヨタの70点主義のようです。ホンダ信者が嫌うあれですね。 【欲しいかどうか】 1.3の普通のフィットは、新車で買う価値はないなと思いました。 たぶんレンタカーや社用車、とにかく車にこだわりないけど、 軽じゃない新車が欲しい人とかに需要があるのかなーと思った。 でもそういうひとにはミラージュがあるし、 試乗車上がりの新古とかで、先代フィットとかスズキのスプラッシュを買うほうが よっぽど賢い気がする。たぶんコミコミ80万くらいで買えるから。 ↑スズキ・スプラッシュ … 問題は1.5のハイブリッド。 完全にアクアをライバル視してるんだろーなと思った。 ただ、フィットのほうが室内が広いし荷物も積める。シートアレンジ多彩だし。 燃費も上回っちゃったしね。実燃費はどうか分かんないけど。 試乗できなかったのがほんとうに残念。今度リベンジしようと思う。 ただ、デザインに関しては互角、内装の質感ではフィットが上だなと思った。 どうせアクアもマイチェンするんだろうけど。 フィットなんて、もうほとんど5人乗りのミニバンみたいなレベルで中が広いので そこにきて「世界で一番燃費のいいクルマです」なんてなったら 鬼に金棒ってかんじだと思う。 さらに、なんと今年の冬に ハイブリッドの4WDが出るらしい。 今まで4WDで燃費がいい車なんて、ワゴンRかCX-5、 ハイブリッドじゃないフィットの4WDくらいしかなかったので これは豪雪地帯に住む人にはすげー嬉しいニュース。 (2WDだと燃費いいのに、4WDだとガクンと燃費落ちる車が結構あるのよね…) いままでホンダのハイブリッドはクソだったので トヨタも安泰だったのかもしれないけど、今回のフィットHVの躍進があり、 スズキ・マツダがハイブリッドじゃない燃費技術をバリバリかましてきてるし うかうかしてられないゾーと思った。 … ただ、嫌なのはクルマ自体はいいんだけど とにかくホンダ信者みたいな人たちがどこにでも湧いてくることで…。 たぶんそろそろ何者かが 「アクアとフィットハイブリッドどちらがいいですか?」 みたいなクソスレを価格ドットコムとかヤフー知恵袋に立てて 「アクアよりも燃費が良くて広いので素晴らしい!」 「トヨタはつまらない大衆車メーカー!ホンダ最高!(VTECだから)」 みたいな自演コメでいっぱいにしているころですね。 もしくはアクアのスレに乗り込んでいって 散々トヨタ批判をして帰って行くとか? フィットを批判するブログを片っ端から調べあげて コメント荒らしまくるとか? 冗談に思われるかもしれませんが 割りといままでネット上では当たり前のように こういうことが行われてきました。 MR-Sに対しては、S2000の方が速いと叩き(VTECだから) 86に対しては、CR-Zの方が速いと叩き(VTECだから) ヴィッツに対しては、フィットの方が低燃費だと叩き(VTECだから) ワゴンRに対しては、N-ONEの方が美しいと叩き(VTECだから) スペーシアに対しては、N-BOXの方が広いと叩き(VTECだから) 僕も以前N-oneの試乗記をこのブログに書いたのですが そんときもえらいコメントが荒れてびっくりしました。 しかも結構、価格と装備についても ワゴンRとくわしく比較してたりして、ちょっと怖かった。 何度もコテハン替えて粘着してくる人もいたし。 どうやらホンダ信者は、無免のグランツーリスモとイニDが好きな 子供ばかりではないことだけはわかりました。 社員とか、契約してる広告代理店の人とかかな?(すっとぼけ) … ただ、個人的にすごい気になってるのが ハイブリッドの影に隠れてあんまり話題になってない スポーツグレードのRSです。 1.5リッターで132馬力/15.8kg・mのエンジンに6MTを組み合わせて 1050kgのボディを引っ張ってます。 先代と比較して12馬力アップ、10kgのダイエット。 スペックも申し分なく、実はスイフトスポーツと全く同じ重量で 4馬力/0.5kg・m低いだけ。完全にライバルです。狙ってるぜ! 1500ccだから税金安い分、逆にコスパ的には勝ってると思う。 今まではスイスポかミニクーパーSくらいしかなかった ピリ辛ホットハッチの世界に新たに舞い降りた救世主(メサイア) そのうち各種モータースポーツで スイスポVSフィットRSの一騎打ちが見られるようになるかもしれないと思うと オラわくわくすっぞ!(SNGK) … ホンダ信者が見逃せないスペックについて きちんと説明したところで、デザインの話。 もう何一つ文句のつけようがない完璧な美しさ。どこから見ても最高。 ホンダ史上最高のデザインかもしれない。 今新車で買える国産車で、唯一借金してでも買いたいと思うレベル。 ↑先代後期のダサさが嘘みたい。 個人的にスイフトスポーツのデザインがちょっと好みでなかったので 別の選択肢が出てきたのはすごい嬉しい。 でも、1.3のフィットと外装はほとんど何も変わってないんだよね…。 何でなのか考えてみたんだけど たぶん1.3の普通のフィットがすごいみっともなく感じたのは、 ボディがスポーティー過ぎて、足回りが負けちゃってるからなのかなと思う。 ランエボに見慣れちゃったラリーヲタクが教習車のランサー見ると なんかものすごい悲しい気持ちになるのと同じかもしれない。 ↓ ただ、一個だけ気になったのは 前後バンパーのエアアウトレット風の飾りが なんかおもちゃっぽいのがちょっとダメ。 でも多分そのうちどっかのショップが、ちゃんと穴の空いた メッシュ付きダクトを発売してくれるはず。自作してもいいし。 … 個人的に、いま新車で買うなら フィット500のツインエアかパンダ、プジョー208GTI並に 借金してでも欲しいと思うくらい、RSは魅力的です。 宝くじがあたったら、母ちゃんにハイブリッドの4WDを買ってあげたいです。 親父はすでにCX-5のディーゼルを買ってしまったので、 それに見劣りしない車っていうと、もうフィットのハイブリッドしか無いからです。 【まとめ】 ○ デザインがシンプルながらも挑発的で美しい 相変わらずアホみたいに広い 相変わらずホンダのディーラーさんはとっても親切で丁寧。 自動車史上最高の低燃費(ハイブリッド) RSが最強ホットハッチであるスイスポと互角になった(VTECだから) × 普通のグレードの走りが全く無感動&足回りが貧弱に見えて虚しくなる。 内装のメタリック塗装と、バンパーのエアダクト風の飾りがおもちゃっぽい ホンダ信者がキモすぎて買いづらい(同類だと思われたくないから) 総評 ハイブリッドとRSが国産車トップクラスのスペックと魅力。 そうじゃない普通のフィットは、エボじゃないランサー並に無価値。 あと、ホンダ信者はクソ。 以上
by hiwai-rs
| 2013-09-20 12:15
| クルマ
|
ファン申請 |
||