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先日ジムニーをちまちまいじってみました。
ついでにその模様を動画にまとめてみました。 体重150kgのデブ☆ニートが愛車を整備してみた@札幌【01】 その整備の細かいところとか、補足を少し 続き ↓ 【ジムニーの話】 今回の主役、我が愛車JA11ジムニーたんですが 本当は5万円で大学の後輩から購入しました。 ある日、偶然そいつと近所のスーパーで遭遇し、 東京に就職するので廃車にするつもりだというのを聞きつけ 冬の大雪対策マシンとして我が家にやってきたわけです。 で、その後自分の好みじゃないクロムメッキのバンパーと ぶっといタイヤをセットで別の知り合いに2万くらいで売って 実質3万円というわけ。ちなみに車検は1年残ってました。 とりあえず車検切れまで乗って、ダメなら捨てようと考えてました。 買った後あれこれいじった点はみんカラにまとめておいたのですが 実際にはここに載せきれなかったあれこれがいっぱいあるのです。 キングピンベアリング交換、ドライブシャフトシール交換、ステアリング・オーディオ交換 バルブクリアランス調整、アーシング、バッテリー交換、ワイパー交換 車検に通らない足回りの純正戻し、 室内防音遮熱加工、ブレーキエア抜き&フルード交換、ステアリングギアボックス調整 ボディのサビ対策、ワイパーモーター注油、プラダンで自作ルーフライニング 燈火類にホログラムのステッカーはって輝度アップしてみたり…。 もう何やったか全部思い出せんわw ただし、すべて自分でやったので工賃は0。 (リーフ純正戻しは、元々着いていた社外の足回りを下取りしてもらったので、プラマイ0) 部品も直接問屋に行ったり、中古パーツや汎用品を使ったので一個数百円とか。 一番お金かかったキングピン周りも、ベアリングは問屋さんで買ったので 一個500円くらいだったなぁ。純正のシール類も2000円くらいか。 車検も自分で持っていったので 4万円しないくらい。法定費用だけで済みました。あとは仮ナンバー代750円。 … あと、この前サイドブレーキの遊び調整しようと 下に潜ったら、なんとプロペラシャフトのジョイント部のボルトが一本 消滅していることに気が付き、急いでホームセンターでボルトを買って締め付けました。 すげーびっくりしたー。 前オーナー曰く、ドラシャブーツ交換を ジムニーの専門店でやってもらったと言うんだけど…。 ちなみにフレーム側のリアリーフのピボットボルトが緩みまくっているのを 車検場で指摘されましたが、これもちゃんと専門店でやってもらったんですが… 自分以外にも、そういうジムニーの専門ショップ(笑)で 非常に適当な作業をされたって人の話をよく聞くので 正直信用出来ないですね…。自分でやったほうがいいや。 ちなみにそれまでは、速度が乗ってない時に高めのギアでアクセルを吹かすと 凄まじい振動が出ていたのが、最近はすっかりマイルドになってしまいました。 このボルトのせいなのか、エンジンオイル替えたからなのか 理由が未だによくわからないんですが…。 … まぁとにかくです。 一時期車検切れした後は、原付(麗しの黄色いリトルカブ)もあるし 実家でもう一台JB23のジムニーを買ってしまったこともあり ずっと放置していたJA11。 親父がそのJB23を高速道路でひっくり返した話のくだりは泣く泣くカットしました。 もはや物置と化してしまい そのまま廃車にしてしまおうかと思ったことも何度もありました しかし、車検取得のために「必要に迫られて」あれこれ頑張っていじったら 信じられないくらい運転していて楽しく疲れない、 どんな悪路でも乗れるので便利かつ維持費が安い、ボロいので気兼ねなく乗れるという、 もうとんでもなく愛おしい存在へと昇華してしまいました。 おそらく一生乗ります。最高の相棒ですから。 春になったら、もう少しきちんとボディのサビをなんとかしたい。 内装もまだまだ途中なので、防音をしっかりしてセルシオくらい静かにしたい。 あとはラジエーターのファンをエンジン直結から電動に変えてレスポンスと燃費をUP。 ヘタったリーフを左右入れ替えて、純正バネを切って増しリーフしたい。 もしお金と時間があったら、ボディ載せ替えとLSDを組みたい。 できれば初心者向けのクロカン競技にも出てみたい。 とにかく、巷でたまに見かける ショップに任せっきりで、お金だけ無駄にかけたようなジムニーではなく 愛情と知恵がたっぷり詰まった、素敵な貧乏ジムニーを目指したいです。 動画見てここにたどり着いたジムニー乗りの人で 純正のリアリーフとか、綺麗な換えのボディとか、LSDが余ってたら売ってくださいねー!(乞食) … 【動画の話】 ちなみに、動画の話。 相変わらず、たっぷりの嘘と欺瞞に満ちた内容になっています。 実を言うと、こんな整備動画を作るつもりは毛頭なく 今度制作するつもりだった動画に使うワンカットを撮りたくて カメラを回したのですが…。最初はステーを使った固定撮影でやるつもりだったんです。 ところが、ガレージをかしてくれた某氏(プロ整備士というのは嘘です)が 嬉々としてカメラマンの役目を買ってくれ、ああいう手持ちの アグレッシブな映像を撮ることが出来たのです。会話も弾んだし。 帰宅後みてみると、これが案外おもしろい内容になっていたので かる~く編集して見ることにしたのですが、結局あんな感じになってしまいました。 ちなみに、整備の前後の車載実況部分や 外から吹雪の中走り去るジムニーを撮影した部分などは 整備からだいぶ経って、数日後に編集を開始したあとに「ぱぱっと」近所で撮った 完全な捏造です。 もちろんガレージの場所も違います。 動画の中に出てきたのは、近所のゴルフ場の カートとか芝刈り機をしまうための納屋だと思われます。 後半、整備後のインプレをする時に使う車載カメラの素材を撮ってた時 たまたま転回するために寄った場所でした。 オープニングの、俺がジムニーへ向かって走る部分は トップギアっぽく外撮りしたいと思い、カメラを設置したあとジムニーに乗り込む部分です。 使うつもりはなかったのですが、案外おもしろかったので使いました。 あと、コメントにあったのですが 僕のジムニーは完全に車検対応です。この前ユーザー車検で通してきたばかりなのです。 案の定「自称名人」が湧いていましたね。オイルの量なんか適当でいいんです。 あと、ドレンプラグにいちいちトルクレンチとか使う必要あるの? … 途中、スペック厨や痛車乗りやスバルヲタを揶揄する場面がありますが 不快な思いをされた方がいたらお詫びします。カットしようかとも思ったのですが…。 ただ最近、街なかでドリドリしてたり、無駄に飛ばしまくってる 下手くそなインプやレガシィを見かけることが多かったので、うっぷんを晴らしてしまいました。 最近はそういうバカを見つけたら尾行して盗撮するのがマイブームです。 しかもそういう人って、なぜかLED満載の痛車だったりするケースも多くて…。 スペックの高い、速いクルマに乗ると 自分まですごく上手くなった気になってしまうのでしょうか。 あと、競技やるわけでもないのに速いクルマに乗ると お金が余っちゃうからなのか、どうでもいいところにお金をかけたりする そういうのも見ていてなんだかなーと常々思います。 もちろんそうじゃなく、 「たまたま大好きなクルマがハイスペックだった」みたいな人は素敵だなと思います。 本当にロータリーが好きでFDとかRX-8が好きとか コリン・マクレーが好きでインプに乗ってるとか、 そういう人は素敵だし、マナーの良い人も多い気がします。 … 人間ってのは面白いもので だいたい自分のコンプレックスを 車に転嫁するものだと個人的に信じています。 チビのギャル男はアルファードやアメ車のSUVに乗ってたりするし レズの攻めはフルヴェイルサイドの80スープラ乗ってたりするし キモヲタの醜男は青いGDBのインプやインテのタイプRに乗ってたりするのです。 僕は自分がデカイからか 小さくて軽くて無駄のない、そういうクルマにすごい魅力を感じます。 ジムニーはいいですね。小さくて無駄がないだけでなく 仕事できない無能な自分と違って、とにかくどこでも走れるし なんでも積める多機能っぷりがいいですね。ほぼ軍用車です。 あと、編集中マーチの映像を見てたら K12マーチのCMソングを思い出して、それを使ってみました。 フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」です。 いいですねー。この頃の日産は車だけでなく CMも本当にオシャレでセンス良くて最高だった。なのに今は…。 そんなわけで、K12マーチがすごく欲しくなってしまいました。 もちろんスポーツモデルの12SRです。 後期型のほうがスペック的にはいいんだけど… 前期型のほうが表情がかわいい。 やっぱこういう、小さくて軽い ホットハッチっていいよなぁ。 しかもこのマーチの場合 「国産ハッチバック史上最高に美しい」というおまけがついてきます。 なかなかこういうのって日本車にないですよねぇ。 シビックタイプRとか、そういうバリバリのスポーツモデルは速すぎて怖いし、中古も高い。 かと言って普通の実用ハッチバックは、 走りを楽しむのにあれこれいじらないといけない部分が多くて、やっぱりお金がかかる。 このマーチ12SRは最初からあれこれチューニングが施してあるので ほとんどそのままでも楽しめそう。 フィットも魅力的なんだけど、ちょっとデカいし重いかも。みんな乗ってるし…(^_^;) 前に乗ってたマーチも本当にお気に入りだったんだけど 16万キロも走ってあちこちガタがきていたのと、LSDが非常にレアで手に入りにくい上に あったとしてもパーツも工賃もすごい高い。それに3ドアでちょっと不便。 そんなわけで手放しちゃったんですが この12SRだったら、30万キロくらいまできちんとお金かけて整備して 大事に乗って行けたら楽しいだろうなーと思うわけです。 オフロードはジムニーで、オンロードはマーチで楽しむ そんな二足のわらじ、なんて贅沢なカーライフでしょう。 まぁ、まずは職を得るところから始めないといけないのですが…。 ちなみに「ヴィッツRS」はどうなの? と思われる方がいるかもしれないので先に言っておきましょう。 ヴィッツRSは確かに、最高にいい車でした。 よく知っています。山道を流すとしびれるくらい楽しかったです。 荷物もちゃんと積めるし中も広いし、かっこいいし燃費もいい。 ただ、ちょっとしたトラウマがあって乗れないのです。 自分のスバルヲタ嫌いを決定づけた、あの件です。 JB23の話のついでにこのヴィッツにも言及していたのですが カットしました。 … 話が逸れちゃいましたが 編集後記というか、裏話はこのへんで。需要あるのか知らないけどね! ではではー。
by hiwai-rs
| 2013-02-19 13:59
| 日記
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