美人過ぎるボクサーヤバすぎwww
あと、最近ものすごい不安の種だった案件が いろいろな人に相談したこともあって かなり荷が降りて、気が楽になった…。 … 昨日は大変お世話になった(というか今もお世話になっている) 某帯広の大学の自動車部OBさん2人と飲んできました。 1次会は沖縄料理屋さんで。 特にラリージャパンのオフィシャルでお世話になり 今の自分があるのは、このOBさんたちのおかげといって過言ではないです。 積もる話、ラリージャパンや自動車部のイベントでの思い出話や マニアックな車の話で盛り上がりました。 OBさんはどちらもダイハツ車にお乗りで 一人はストーリアX4でダートラを(やるために準備中) もう一人はミラジーノとコペンで、いわゆる 「HOT-K」な自動車ライフを送っています。 ミラジーノは中身がストーリアX4の駆動系を積んでいてヤバイらしい。 さらにそれをコペンに積み替えて、四駆ターボのオープンにする予定なんだとか。 まさに軽自動車版のプジョー307WRC このHOT-Kな先輩からものすごい有益な情報を頂きました。 ①ダイハツ純正のスーパーLSDはジムカーナやるとすぐに破れて壊れるらしい。 →なのでみんな結局普通の機械式を入れちゃうらしい。破片でミッション壊しかねないし 結局機械式を最初から入れるのが一番お得らしい。 ②ダイハツの軽のターボエンジンは二種類。 →4気筒のJBと3気筒のEF。似ているようで全く違うとのこと。 JBは軽自動車界の名機で、回転フィールも耐久性も抜群。 パーツも豊富でちょっといじるとすぐに100馬力くらい出ちゃうらしい。 これを50cc排気量アップしたのが、あのモンスターマシン ストーリアX4のエンジンなのです。 ただJBエンジンは搭載車種がそれほど多くないのですが ミラなどに換装して使っているケースがたくさんあるそうで問題なし。 ダイハツ車はたいていエンジンやミッションが共通、 ないし換装が非常に簡単なので、やりたい放題のようです。 言ってしまえば、中古車のタマがあろうがなかろうが そもそもカタログに存在しない、自分の理想とするマシンが いとも簡単に手に入るということです。 まるでミニ四駆wwwwww 10万でミラバン買ってフルチューンしてみたいなぁ。 ただ、どうせ機械式のLSDを入れなきゃいけないなら ダイハツに拘る必要もないわけだ。 デミオとかフィットもいいよねぇ。 フィットはとにかく燃費いいし人も荷物も積めるし 道具としてすばらしい。その上運転して楽しいとなれば完璧だね。 デザインも内外装どっちも大好きです。 どこででも見かけるのでレア度がゼロなのが悲しいけど…(^_^;) デミオはまじでかっこいい。 ただ中古車でMTとなるとほとんどスポルトしかない。 スイフトと同じで、ノーマルは大好きなのにスポルトは華美で俺の好みじゃない法則。 でもライトとバンパーだけ替えれば、ノーマル顔になるといまさら気づいた。 あとデミオのフライホイールがロードスターと共通と聞いて もう本当にびっくりしたー。 … 2次会は狸小路のたぱすさんで。 隣の席の室井滋似の40過ぎくらいのご婦人が とにかく絡んできて迷惑でした。 OBさんが僕の事をニートとして紹介してしまったものだから しつこく人生についての「アドバイス」をしてくるわけです。 「自分は離婚歴もすすきのでNo.1だったこともあるのよ!」と。 困ったことに自称絵描きらしく ずっとアートについて語るわけです。 熟年の婦人が絵を嗜むのはとてもいいご趣味ではありますが とにかく分かったようなことを言われつづけるのは辛かったです…。 こっちも話したいことがあるのに、散々付き合わされて 「あなたもアートやデザインについて興味を持ちなさい。」 なんて言われては…。 似ているなーと思ったのは 車にも同じようなことがあるわけです。 明確に自分の腕が試される競技をやっているのではなく 自分や仲間とマイペースに峠やドリフト、クロカンをやっている人の中には 自分が「プロ」だと勘違いしているのも少なく無いです。 最近仲良くしている元全日本チャンプのダートラ選手のおじさんも 「俺なんか金もらってねぇしw…ただの町工場の整備士よw」なんて 別に冗談抜きで言うわけです。 きちんとそれを糧にして生活しているのではなければ 単なる趣味に過ぎない。 もちろんいい趣味をもつことはいいことですが 常にもっと上手い人を目指して、謙虚にやっていくことが 大事だなーと改めて痛感するのでした。 自分も「勘違い」しないように、気を付けなければと。 いい反面教師になりました。 僕も我慢できず 「僕もデザインの勉強をしていたこともあって、 デザインしたものの模型が全国で売られているのですが…」と言うと 「そんなの私は嫌い!」と一蹴されてしまいました。よくわかりません。 とにかく40過ぎで自称アーティストのメンヘラのババアが酔っ払うと 殺したくなるほど迷惑だということを狸小路で学びました。 … その後、カラオケでオール (というよりは宿泊)をして、大通りで解散しました。 ほんとうに勉強になった飲み会でした。 OBさんたちには全部おごってもらい、感謝の言葉もありません。 お礼に(なるかはわかりませんが) 映像制作と、モータースポーツイベントの企画書を作ります。 … 今日の7時に帰宅し、13時まで寝て それから支度をして、某所にてマーチの部品を物色。 ラジエーターから液漏れしているので、まともなのを入手。明日交換します。 ついでに再生クーラントも入手。 ただの中古ではなく、きちんとろ過と還元をプラントで行なっているのだとか。 細かいですが、 ボンネットがビリビリと鳴ってとにかくうるさいので、緩衝ゴムを交換し完璧に静かに。 あと自分でゴムを詰めて修理したエンジンマウントの振動がやっぱりひどいので 後期キューブ用の対策品を入手し、これも明日交換します。 しかし…手間をかければかけるほど マーチへの愛が深まっていきます。 それでもやっぱり いつか手放す日がやってくるんだろうか…。
by hiwai-rs
| 2011-09-23 23:44
| 日記
|
ファン申請 |
||