Counter
ブログパーツ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
画像一覧
|
【反韓流デモ】
昨日のフジテレビ 結構スゴイことになっていたようで 水増しされた韓流スター出迎えのファンの数を軽く超えていたと思う。 最初は許可が降りなくて「ネトウヨざまぁm9(^Д^)プギャー」 みたいな状況だったのにねぇ。これが民意ってやつか。 しかし、どのメディアも全然報じないんだなぁ。 すごいなぁ。都合の悪いことは全然報じないんだな。 今回のイベントは2000人程度の参加だったらしいけど 14日にもっと大きなデモをやる予定とか。 「やればできるんだ」「俺も参加しよう」みたいないいきっかけになったと思う。 … ただ、すこし気になったのは 最後に国歌斉唱はいいとして、天皇万歳までつくと ちょっとやり過ぎかなーと思ったり。 日本万歳、というのではなく、韓流への反発がテーマなわけで。 極右集会に思われると残念なので。 街宣車の多くが、じつは右翼のイメージダウンを狙った 左翼の活動だなんてことも聞くと あまり右翼右翼し過ぎると、逆に怪しく思えちゃうし。 あとね、こんなテレビにデモとかやる勇気があったら 国会議事堂行け!なんて声もTwitterで見たけど、それは違うと思う。 まずこの国で変えなきゃいけないのは、政治や経済、宗教や圧力団体と ベッタベタに癒着して、洗脳のごとく一方的に情報をしつけてくるメディアだもの。 で、他媒体やライバル企業同士で監視し合うこともなく、 同じマスメディアで同じようなことばっかりやって、保身し合っちゃってね。 記者クラブを無くせばいいと思ってたけど それよりも、メディア&それに癒着してる有象無象と切り離した 独立した新しいマスメディアをネット上に作るほうが早いし、効果的な気がする。 それが今は2chのまとめサイトとか、一部の右寄りな動画くらいだけど もっとちゃんとした、ネットラジオやネットTVのようなのが そろそろ生まれてもいいんじゃないだろうか。 … 俺は日本好きというのもあるけど(それが普通だと思うんだけど) それよりも、とにかく韓流を押し付けてくるメディアには ほとほとうんざりしていて、それでもテレビ見ないでネットだけで生活して耐えてきたけど そろそろ、いい加減怒りに変わってきた。 14日、もし東京にいたら参加してただろうなぁ。 … 【マスメディア革命】 とかいいつつ、8日はふとUHBのU型テレビを見てしまった。 びっくりしたのは、はっきりとプルサーマル計画、というか原発そのものの問題を 政治、官僚、財界、そしてマスメディアがまるごと一体になって癒着しちゃってるからだと はっきりと言っていたこと。 で、それを言っていたジャーナリストというのが 上杉隆さんだった。 ネット上でもよく耳にする名前だったし 考えてみたら著書も一冊持ってるんだけど とにかく、その既存のマスメディアと権力の癒着を一貫して批判してる人なのね。 この人の言うことをすべてうのみにするわけではないけれど 夕方のニュース番組で言いたい放題メディア批判させてるU型テレビは 素直にスゴイと思った。 だって一番口コミの力持ってる主婦層を狙い撃ちでしょう。結構効果あるぞ。 (それともただのガス抜きか?) で、そのニュース番組のキャスターっていうのが もともとフジテレビ本社のキャスターだったのに ニュージランド地震で片足切断してしまった男子学生を質問攻めにした人で 恐らくは札幌に島流しにあったと考えるのが自然か…。 そう、そうやってマスメディア(と、それにくっついてる権力)にたてついたり ミスを犯して東京の表舞台から追い出されてしまった人たちが 地方やネットで活動して、日本… というか東京を変えようとしてるのかもしれないと思った。 マスメディア革命がそろそろ起きてもおかしくない。 メディアが変われば、日本が変わる。 でもそのU型テレビで原発問題を詳しく、厳しく取り上げた後に 全国ニュースでフジテレビ本社のニュースが流れると どっかのおじさんがフィリピン人女性を殺したとか、 そういうワイドショー的なくだらないニュースがトップだった。 なんかもう、色々ともっとヤバイ問題を 覆い隠すために、マスメディアと癒着のない一般人を矛先にしてるようにも見えた。 やっぱりフジテレビは見ちゃいけないな…。 … 政治的な話になってしまった。 僕はそんな政治的なことには一切興味ないし、知識もないし 自殺に見せかけて殺されるのもまっぴらなので、このへんで。 【プリウスとアンチトヨタ】 現行プリウスに関しては色々と本を読んだけど やっぱりスゴイ車だなぁーと思う。 それまでのプリウスや他のハイブリッドと比べると 同じハイブリッドという括りにすることがちょっと間違ってるようにも思う。 「初音ミク」を単なる「萌えキャラ」にカテゴライズするくらい間違ってる。 すごいのは、エンジンの補機類を一切なくしてしまったこと。 普通のクルマは、補機類=発電機、冷却水循環ポンプ、エアコンポンプ、パワステポンプを エンジンからの動力をベルトを介して回してる。 けどプリウスはハイブリッド用のデカい発電機がトランスミッション内部にあるので それで全部の補機類を電動で動かしてる。 そのおかげで、エンジンが無駄に抵抗を受けるので燃費がよくなり しかも電動なので、エンジンの回転数によらず最適な速度で駆動できるというわけ。 他にも見えないところで、 とにかく電気制御の最適化と空力を磨いて 38km/㍑の燃費を稼ぎ出してる。 そしてそれはただのカタログ用の実験データじゃなく 街中や高速道路はもちろん、 寒冷地や高地での実用燃費も格段に良くなってるのがすごい。 … トヨタのやりかたを批判する車好きも多いけど、 そいつらはまとめて「にわか」だと断言できる。というかいつもしてる。 たしかにアンチトヨタが言うように、商品企画やデザインがこだわりなく、 とにかく売れればいいようなのがままあるように思うけど それは日本の消費者のニーズを正確に反映したからで、 トヨタではなく消費者の問題だと思う。 もしアンチトヨタが言うように 「もっとかっこ良くて、走りの楽しい車」が売れるなら トヨタは平気で、そういう車を作ってくるはず。 だけどそういう車が売れないのは アルファロメオやマツダと、トヨタやホンダを街で見かける頻度を考えたら分かる。 残念ながら、大多数の日本のユーザーは にわかクルマヲタク=アンチトヨタが嫌うような 「クルマは移動の道具」「走りの楽しさより乗り心地」 「派手すぎると恥ずかしいorオーディオとエアロとメッキパーツとネオンで飾るぜ!」 みたいな極端につまんないか下品なクルマを選ぶのよね。 その証拠に(なるかわからないけど) 海外のトヨタのクルマはどれもすごく魅力的だと思う。 カラーも豊富だしねぇ。マニュアルの設定が基本だし…。 … 【亡国のスカイアクティブ】 ハイブリッドもスゴイけど マツダのSkyactiveもすごい。 普通車のエンジンの圧縮比が10前後なのに これは14もある。 つまり1.4倍も高圧でガソリンを燃やしているということ。 普通の鍋で作るよりも圧力鍋で作ったほうが美味しく豚の角煮が作れるように ガソリンも高圧のほうが効率良く燃える。 でもあまりに高圧縮だと、強烈な振動=ノッキングを起こしちゃうので 特殊な燃料が使えて、振動も問題にならないレース用のエンジンくらいしか出来なかったのを マツダがついに市販車に持ってきたというわけで、 これは本当にスゴイことなんだよ。 プレイステーションとプレイステーション2くらいの差がある、 といえばわかりやすいだろうか…。 さらに、スカイアティブプロジェクトはガソリンエンジンだけじゃなく 環境性能と燃費のために逆に圧縮比をとことん下げたディーゼルエンジンや 非常に低抵抗なマニュアルトランスミッションも作っていて とにかくクルマの基本を磨き上げて、マツダすごい。 … ただ歯がゆいのは、マツダはとにかく商売が下手だということ。 マツダはスカイアクティブだけじゃなく 基本シャーシの設計が非常に高度で、フォードやボルボでも使われてるくらい。 それにデザインもとても美しくて、ドイツではアテンザが一番人気ある車だなんて話も聞いた。 そんなわけでカーキチの俺は大好きなんだけど…。 … でもねぇ。普通の人がほしいと思うクルマがないんだよねぇ…。 よく普通の人に「どんなクルマ買えばいい?」と聞かれるけど マツダは実はあまりおすすめできない。 たとえば大きめで、ちょっと高級でかっこいいセダン、となると アテンザよりもプリウスを勧めてしまう。 コンパクトカーだと、 デミオやアクセラが最高にかっこよくて走りもよくて燃費もいいけど、狭い。 どうしても同じくらい燃費が良くて、中がべらぼうに広い ホンダのフィットとか、ダイハツのタントとかをお勧めしちゃう。 そして北海道みたいな豪雪地帯で考えると、もっと辛い。 デミオのモーター駆動の4WDが使い物にならない。 アテンザやアクセラはミッションが未熟で燃費が悪い。 軽の4WDもそこまで燃費よくないけど、保険料と税金でお釣りが来るもの。 そしてフィットの4WDは5速オートマが積んであって、けっこう燃費がいい。 … さらに言えば、デミオのスカイアクティブもすごいんだけど やっぱり中の広さではフィットハイブリッドに、 実燃費と高級感ではプリウスに敵わない。 いやいや、値段が140万円でこの低燃費がスゴイんだ! 180万円もするフィットハイブリッドに勝てるぞ! とも思うんだけど… ほぼ同じ値段のフィットのノーマルだって、 スカイアクティブほどじゃないけどけっこう燃費がいいし 新古車だと100万円くらいで買えちゃう。そしてあの広大な車内…。 年間数〜十数万円の燃料代のために、そこまで犠牲にできるだろうか と考えるとちょっと厳しい。 … ただそれは、日本での「商売」に限った話。 もう一度言うけど、今回のスカイアクティブは ハイブリッドに頼らない超高効率のガソリンエンジン、 ディーゼルとマニュアルトランスミッション… 8割近くをマニュアルのクルマが占めて 新車の5割以上がディーゼル、 そして低価格のコンパクトカーが売れる、 ヨーロッパを見据えてるとしか考えられない。 … 日本では極端に無難か下品なクルマしか売れないとさっき言ったけど 超美しくて上品で、走りの楽しい車ばっかり作っているマツダは 日本みたいな特殊な国を捨てて、ヨーロッパで闘うことを選んだんんじゃないだろうか。 そしてプリウスみたいなハイブリッドは オートマ大国&ディーゼル嫌いの日本やアメリカでは売れてるけど マニュアル&ディーゼル天国のヨーロッパではあんまり人気ないらしい。 スカイアクティブという武器を手に入れたマツダが ヨーロッパで大暴れするはずだと、密かに予測しております。 … あああああああ ちょっと日記書いて、編集するはずだったのに…。 【追伸】 調べてみると、ミラのバンや廉価グレードは 馬力がかなり少ないことが分かった。 チューニングでなんとかなるんだろうか? ちなみに馬力の多い上位グレードは、マニュアルの中古のタマが少ない。 まぁターボモデル買うなり、 ターボエンジンに積み替えればいいんだよなぁ。 あと、先代のムーブには5速マニュアルの設定があることを知った。 これは面白い。 ムーブは背が高くて中も広いし エンジンが新型のKFなのでパワーも燃費も抜群。 なによりデザインが大好き。 そして中身はミラなので、パーツの豊富さも同じ。 コペンのLSDも使える(はず) 嬉しいのが、マニュアルのムーブでジムカーナやってる人がいないこと。 どうしてもムーブを走りではなくドレスアップで楽しむ人がほとんどみたい。 面白そうだね。 いっそターボエンジンに積み替えたっていいんだものね。 まぁそんな妄想をしながら、作業に戻ります。
by hiwai-rs
| 2011-08-10 00:15
| 日記
|
ファン申請 |
||