Counter
ブログパーツ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
画像一覧
|
今日もまた早く起きれなかった…
中学校からの友人から送ってもらった 水草が大量に届いたので、自分の水槽にたっぷり植え込んだ後おでかけ。 札幌市役所のそばで、大学の時の指導教員の先生とお茶してきました。 … 実を言うと、ここ最近どうも欝モードで いよいよ本当に休学届けを出す時期になって、怖気付いてしまったわけです。 同級生も後輩もきちんと就職しているのに、また1年伸びてしまうのが怖くて… しかもベルリン行きについても暗雲が… もちろん1年以内に絶対に行きたいと思っているのですが 今すぐには難しそうな状況で… しかも最近原付やいらないものを売ったりと、お金を作ってきたのですが それが一段落してしまって何をすればいいかわからなくなっちゃったというのもありました。 幸いなことに 色々と先生と話をして、気持ちの整理がついたように思います。 後自分が何をすべきか、というのもおぼろげですがわかった気がします。 とにかく、なにかをアウトプットしないことには始まらないという 当たり前のことを再確認しました。 … ずっと映像とかでアウトプットしたいと思っていましたが 映像にこだわらず(どうせ映像作れないだろ、というメッセージかもしれませんが) まずは文章で、2〜3ヶ月以内にとにかく思っていることを書きだしてしまえと。 で、なんとも言えない塊になったら一度見せに来なさい。 それをベースに上手くやれば、修論になるかもしれないし、本になるかもしれないから。 と、アドバイスを頂きました。 … 今考えているのは、 テレビやDVDみたいにひとりで見るのと ニコニコ動画で動画を見たり、同じテレビ番組でも Twitterやニコニコ実況でみると面白さがぜんぜん違うのは何故か、とか。 今日は金曜ロードショーで「魔女の宅急便」でしたね。 もののけ姫に続いて今回も、ニコニコ実況とTwitterでコメントを追いながら見てみましたが やっぱり面白かったです。 自分の盛り上がるのとリンクして、単純にコメントの勢いが凄い伸びるのも面白いし いちいち面白いコメントを付けるやつもいれ (例えば召使の老婆をドーラ呼ばわりしたり、トンボをストーカー呼ばわりしたり) 自分じゃ気がつかなかった発見をさせてくれたり… 小さい頃に気がつかなかったのは、ニシンのパイが嫌いな孫がトンボの仲間だとか 主人公のキキと絵描きのウルスラが同じ声優さんだとか、 キキが飛べなくなる=初潮を意味しているとか。 今回はコメントのおかげで、パン屋さんの名前がドイツ語のアルファベットで 「Gutiokipanja」と書いてあることとか、 キキがエンディングでもデッキブラシを使い続けていることとかを新発見できました。 … あとは、痛車についてとか。 なにか参考になる本があればいいんだけど 何故人はモノ…特に車をデコレーションしたがるのか。 クルマにアニメキャラを貼るというのは、何か他のものにシールを貼るのと似てるんじゃないか? たとえばMacbookにステッカー貼りまくったりする行為とか。 あと、実際に自分が痛車のデザインしたことを元に レーシングカーのカラーリングと痛車のデザインの違いとはなにか考えてみたい。 … あと、ラノベとかBL小説を書いて出版社に送ってみたい。 … あとは、韓流に着いて考えてみたい。 最初は、なんでこんなにマスメディアが韓流をゴリ押ししてくるのか、 政治も経済も宗教も領土も文化も、少しずつ日本が侵略されてるようで怖いとか これは日本だけなんだろうか?とか考えていたんだけど、最近ちょっと違ってきた。 ↑後半のニュースコーナーに注目! 以前韓国車をボロクソにしたTopgearが認めたように 最近の韓国車のデザインはほんとうに良く出来ていて 日本車を超えたんじゃないかと思うことは少なくない。 もちろんメーカーや車種にもよるんだけど、キアのオプティマ、ソウル そしてGMの子会社でシボレーブランドで売ってるデーウのスパークとクルーズはヤバイ。 特にスパークは低価格のコンパクトカーの内装では最高傑作だと個人的に思ってる。 ↑キア・オプティマ&ソウル ↑このメーターが低コストのくせに合理的ですげーかっこ良い。 ↑シボレー・スパーク&クルーズ 一方のスバル 完璧に韓国車に負けてるぞ。下手な中国車よりも酷いかもしれない。 どうしたらこんなに醜いクルマが作れるんだろう? かつてはこんなに美しかったのにね↓ まぁスバルはともかく、韓流に関して言いたいのは クルマにしろ電化製品にしろ、デザインはオリジナルで、シンプルでかっこよくて 性能も、日本みたいな無駄なハイテク無しで低価格でいい、みたいなモノが結構あるわけで 文化やコンテンツも同じようになってほしい、ということ。 文化とかコンテンツになると、何故か日本のパクリとか ゴリ押しと、まやかしのブームばかりで 返って反感を買って、本当にいいモノも拒絶されかねないんじゃないか、という 警鐘を鳴らせればいいなと思った。 … そんなわけで、ようやく先が見えてきました。 とにかく、文章でも映像でも、ストックしてまとめて それを人に見せて評価してもらう、ということに挑戦する1年にしたいと思います。 今日はまず寝て、あしたこそはキチンと朝起きたいです。 ではではみなさん、おやすみなさい。 … おまけ。 スバルの件、自分ならどうすればいいかいつも考える。 デザインが酷いのは、どうもトヨタから出向してきた役員の移行らしいんだけど スバルはどうせマニアックなメーカーっていう立ち位置でやってきたし お客さんもわかってるはずだから、思い切り挑戦的でカッコイイメーカーとしてやればいいのに。 (昔のWillブランドみたいに) で、オリジナルのクルマもOEM(他のメーカーのクルマを自社の車として売る)のクルマも 共通のデザイン言語、アイデンティティでまとめて欲しい。 水平対向生かした高級セダン、スポーツカー、SUVみたいな高級なクルマは オリジナルで作り続けて、 コンパクトカーや軽はトヨタやダイハツのOEMになっていくんだろうけど ただ、バッヂをスバルに変えただけのOEMは本当に無意味だからやめてほしい。 … 日産のOEMは本当に秀逸で、 ライトやバンパーを替えて、本家のクルマとぜんぜん違うデザインの車を出してくる。 しかもそのデザインが本家より良い場合が多い。 スズキのMRワゴンと日産モコ,スズキのパレットと日産ルークスがいい例だと思う。 OEMは同一の車を作るわけだから生産効率もあがるし、とってもいいことだけど せめて見た目は差別化を図ってほしい。それだけお客さんの選択肢が広がるわけだから。 … ついでに足回りとか強化したり、リアサスをストラットやダブルウィッシュボーンにして スバル色を出して欲しい。 オーナークオリティな軽、っていうのがスバルの軽の売りだったわけで 多少値段が上がってもそれだけの価値があるんじゃないだろうか。 もういい、寝ます。
by hiwai-rs
| 2011-07-09 03:18
| 日記
|
ファン申請 |
||