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身辺整理も、とことんやってみようかと思っていて
家にある水槽も処分してしまおうかと思っていたりしています。 どうせ僕がいないと世話する人もいないし。 で、もしきちんと収入が得られようになれば また一からやっていけばいいんですよね。 エビや巻貝のいる、ビオトープ的な 水草いっぱい生えてる水槽を作りたいです。 もう一つ夢があって それは、ナウシカの地下室みたいに 部屋の中で水上栽培をすること。 水槽のろ過装置を上手く使って 水を循環させたいなーと思っています。 やっぱり水がながれてるのって 見ててすごい心が落ち着きます。 街中の水路や噴水にドキドキしちゃうくらいの水路フェチなので うまく観賞用に水を循環させる水槽&栽培キットを考えたいところです。 … おすすめの車、とはなにか 今日はまた母校の札幌市立大学に行ってきました。 (最近何度も行き過ぎな気がするなw) で、ベルリン渡航についてすのっち先生と相談したりしてきました。 自分の思っていた以上にもっと安い航空券があるかもしれません。 あと、燃油サーチャージが中東系だと安いかもしれないとのことです。 … ちなみに、いっしー先生が すごい嬉し恥ずかしそうに、クルマを乗り換えたことを報告してくれました。 真っ赤なエクストレイルから乗り換えたのは なんと日産のノート…しかもダークグレーという 横浜に住んでる親戚のおばさんのと全く同じクルマでした。 エクストレイル ノート 映像作家でデザイン学部の先生なんだから もっと派手なの乗ってもいいのになーと思ったんですが 値段や性能や使い勝手を考えると、ベストな選択なのかーと納得しました。 震災の影響で新車が作れないので 在庫から選ぶしか無いので色も選べないけど、代わりに凄い安い。 そして逆に震災で中古車で、被災地の荒れた路面でも使えるSUVが需要あるらしく かなりいい値段で下取ってもらえたそうです。良かった(*^_^*) なにより、お付き合いのある店員さんから買うのが一番安心ですしね。 … よく「オススメの車ってなに?」と聞かれることがあります。 しかしクルマヲタクの自分が欲しいクルマと、 普通の人が欲しいと思うクルマとの間には大きな壁があることはよくわかっています。 その上で、普通の人が求めるであろう、 車体価格、維持費(税金、保険、燃費)、デザイン、下取り価格など 色々考えるんですが、答えはかなり絞られてくる気がします。 … まず、見栄をはらないなら 軽自動車のトールワゴンは一番賢い選択肢のはず。 今の軽自動車は、軽自動車の枠に収まってるだけで実質普通車と同じ品質だし それでいて軽自動車なので税金や保険がべらぼうに安いし、 中の広さでいえば下手な普通車よりも格段に広いのよ。 燃費がそれほど良くないけど、保険と税金の安さでカバーできるし 車体価格も下手な普通車よりも高いけど、中古で売るときに信じられないくらい 高値で売れるので、やっぱりおすすめです。 特にデザインと性能で言うと、 ダイハツムーヴか日産のルークの2台がいいと思う。 普通車のように飛ばしたい人にはターボ付きが特にオススメで 4WDでも170万円程度が車体価格ですねー。ちょっと高いけど、長い目で見るとお得。 今の軽は安全性も普通車と変わらないし、安心です。 … でもやっぱり軽自動車はなんとなくイヤだという人も結構多いでしょう。 実際、山道や高速道路での走りは、安定性でちょっと普通車には敵わないそうで。 普通車で選ぶなら、もう2台しかあり得ないでしょう。 2WDならプリウスかフィット(ハイブリッド)、4WDならフィット一択ですね。 プリウスのいいのは、普通のセダンとしても内外装がかっこよくて立派なので 何処へ行っても恥ずかしくないのがいい。見栄を貼りたい時に重宝します。 親戚が集まる観光葬祭に、お父さんのゴルフのコンペにも。 しかも「エコ」というブランドのおまけ付き。話のいいネタになりますね。 中身の方も、エンジンや電気系統がものすごい進化を遂げていて 今までのハイブリッドと比べても30km/lと燃費が信じられないくらい良くなってます。 値段が結局300万円近くしちゃいますが、これだけ燃費が良ければ元が取れるかも。 トップクラスのエコカーなので減税も相当効いてきますね。 フィットのいいところは、とにかく室内が広いこと。 そして後部座席を倒すと、軽トラック並にいっぱい荷物が積めること。 そして普通のガソリン車の中でトップクラスで燃費がいいこと。20km/l弱だそうで。 走り方によっては、ホンダのハイブリッドと燃費があまり変わらない場合がありますね。 車体価格が130万円くらいなので、よっぽど距離を走る人でない限り プリウスとの差額をガソリン代で浮かせることは難しい気もします。 あと、どうしても土地柄4WDが欲しい人にもフィットはオススメで 普通の4WDのコンパクトカーと比べると燃費がいいのが特徴です。 元々の燃費がいいことに加えて、オートマが5速(普通の相場は4速)なので 2WDと比べてガクンと下がることはありません(その反対なのがマツダ) でも北海道の冬でも、きちんと除雪してあるところなら 2WDで不便はないです(現に僕のマーチも2WD) プリウス買うか、フィットの2WD買うのが賢い選択なのかなーと思います。 … あとは、これをベースに 「どうしてももっと安い車がほしい」とか 「どうしても他人とは違う車がほしい」とか 「どうしても大人数が乗れる車がほしい」とか そういう個人的な好みや必要性に応じて 違うクルマを選んでいくのがいいと思います。 … 例えばこの前、ニコ生で車の話をしていたときに 「マークX買おうと思うんだけど…」という人がいたので 色々相談に乗ってみたことがあったの。 結局、手頃な高級セダンが欲しいということだったので プリウスやティアナという選択肢もあるし そもそも新車じゃなく新古の超高級車を買うのがいいんじゃないかと提案してみた。 高級車っていうのは、普通お金持ちが買うもので しかもお金持ちっていうのは、新車を買いたがるので 超低走行でも中古だと異常に値段が安い。 新車なら500万以上はするセルシオやベンツEクラスも 10年落ちだと60万も出せば新車みたいなのが買えちゃう。 そして10年落ちだとしても、セルシオやベンツは新車のマークXには 品質も静粛性も風格も全然負けないのよね。 そんなわけで、実を言うと 型落ちのほぼ新車の高級車を買うというのが 個人的には一番いいなーと思う選択肢だと最近思ってます。 「新車」という条件を我慢すれば 本当にいい車が手に入るからね。 燃費が多少悪くても、保険や税金が高くても 500万のクルマが60万で乗れるなら断然お得だと思いますね。 まぁ年式古い高級車は、田舎のDQNっぽい気もしますけど…w … そんなわけで、自分の選択肢を考えるより 人のためにあれこれいい選択肢を考えるのが楽しい今日この頃です。 おせっかい焼くのが好きというのもあるし、人に良いものを勧めるのが好きだし やっぱり他人のお金でショッピングするのは楽しいですからね。 そんな自分にぴったりの仕事って、なんなのかなーとおもていたけれど それってやっぱりディーラーとか、営業の仕事なのかなーと思ったり。 ただ、メディアというのは、自分で情報を集めて、まとめて 人に分かりやすく伝えるという意味で、まさに情報のディーラーなんだろうなーと思います。
by hiwai-rs
| 2011-07-01 04:14
| 日記
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